●はり・きゅう●

はり・きゅうを使って、からだ中に存在している経穴(ツボ)に心地よい刺激を加えます。それにより、からだの症状が軽くなります。そして、気持ちや表情によい変化があらわれ、元気や力が湧いてきます。はり・きゅうの施術では、お一人おひとりの症状にあわせて、刺激を加える経穴(ツボ)の位置や数を調整しています

 

●nuiで行っているはり・きゅうについて●

●はりときゅうのこと

はりは使い捨てのものを使い、きゅうは皮膚にあとが残らないように行っています。

はりは太さ0.1~0.18mmのステンレス製のものを使っています。きゅうに使う艾(もぐさ)はヨモギを干して乾かし、ふるいにかけたものです(写真左下)。

●はりについて

はりを刺す際の痛みはほとんどありません。こり感や痛み等、からだの症状が強い部位ははりを刺すことで重く、ズーンとしたひびきを感じることがあります。症状に応じて低周波治療器を使う場合があります。


●火をつけるきゅうについて

米粒位の大きさにした艾を経穴(ツボ)に置き、線香を使って点火します。お香のような香りが漂います。熱さを感じる前に火を消しますが、症状によって熱さを感じていただきたい場合があります。その際は事前に説明いたします。

●温灸(おんきゅう)について

艾を経穴(ツボ)に置いて点火するきゅう以外に、温かく気持ちいい温灸も行います。写真にある電子温灸器(左)と木でつくられた筒状の温灸器(右)を使っています。


○はり・きゅう(40分) 

 局所の症状の方、初めてはり・きゅうを受ける方に。

 3,500円+消費税

○はり・きゅう+マッサージ(60分)

 はり・きゅう+オイルまたはクリームを使用したマッサージを組み合わせ、全身に行います。おすすめのメニューです。

 6,000円+消費税

 

 ※はり・きゅう初回時は初回料金として1,000円+消費税を別途頂戴します。問診に時間をいただくため、所要時間よりやや時間がかかりますことをご了承ください。

 

●マッサージ●

マッサージによって手で触れられる安心感や症状がある部位にアプローチされている気持ちよさを感じることで、心とからだ全体の緊張が和らいでいきます。

ご体調やご希望を伺い、マッサージの方法(オイルやクリームを用いて直接手で肌に触れて行うマッサージ、からだにかけたタオルの上から手で行うマッサージ)を決めさせていただいています。また、強い力で行うマッサージは筋組織にダメージを与えることがあります。そのため力加減に配慮し、からだの各部位に応じて適切な力加減でマッサージを行っています。

○マッサージ

 30分 3,000円+消費税

 40分 4,000円+消費税

 

※マッサージの時間について、上記以外のご希望がございましたらお伝えください。